8度目の伊勢神宮参拝

 

先月8度目目の伊勢神宮参拝に行ってきました。

 

 

以前ブログにも書きましたが参拝に伺うようになったのは

2007年 突然

「伊勢神宮に行かなくては!」

 

そんな言葉が浮かんできて

 

でも伊勢神宮って行ったこともないし、どこにあるの?という何にも知らない状況の中、初めて参拝し感動したことを今でも鮮明に思い出します。

 

 

いつもは私1人で行っているのですが、今年は妻と2人で伺いました。

(妻は2度目の参拝です)

 

 

早朝の外宮、内宮にての御垣内(正式)参拝は、清々しい空気と凛とした静寂に包まれ、本当に気持ちよく心の奥まで和らぎます。

 

 

遙宮の滝原宮や伊雑宮は、日中でも静かで新緑の香り木漏れ日がとても気持ちよく何時までもいたくなる大好きな場所です。

 

 

 

 

 

 

TOP

Takashi Takeuchi since 2017.